自作PCを組み立てたが起動しない件で問い合わせがありました

症状としてディスプレイが全く映らない、そのためPC自体は動いているかわからない状況でした

ディスプレイに信号が出ていないことがわかり、グラフィックボードをつけてあったので、まずグラフィックボードを外しメインボードのグラフィック端子で信号が出力されるか調査。それでも信号は出力されてないことが判明。

USB端子も生きてないことがわかりどうもメインボードがうまく起動してないのでは?と考えられMBの不具合なのか、組み立てミスなのか、電源ミスなのか?

症状としてメモリが考えられるためメモリをチェックすることに、8GBが4枚取り付けてありすべて取り除き清掃、とりあえず2枚でテストしてみた。

何と!!起動した! 原因が判明

MBの規格としては128GBまでつけれるタイプだったが16GBであれば起動できることがわかりとりあえずそれでOSのセットアップ等進めてもらうこととなった!。

まだなぜ4枚だとだめなのか?メモリの問題なのか?MBの問題なのか?は不明なのだが一応OKとなった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です